毎日どうしよう

本とアニメと映画に囲まれて暮らしたい30代男の日常。ゲーム実況をしたり、趣味の実写チャンネルをやってます。

5000円選書 2024春編【購入本紹介】

皆さん、こんばんは。ソラです。また急に暖かくなって、なんじゃこりゃ!?って感じですがいかがお過ごしでしょうか?この記事を書いているのが22時前なんですけど、薄着をしていても暑く感じるっていう。

 

そんな中で今回は初めてのちゃんとした記事になります。記念すべき1発目はYouTubeでも定期的に撮っている「予算5000円で買った本」を紹介する企画になります。前は毎月しようと思ってたんですが、購入量に対して読書量が追いつかなくなったので、今は3ヶ月に1回にのペースになりました。

 

それでも積読本が増えているんですけど(笑)ということで、5000円選書2024年4月に買ったのはこちらになります。

 

・勉強が面白くなる瞬間

・体力アップ1年生

・幸せの野球部

 

3冊と少ないですが5000円選書で初めて全部電子書籍で買った本になります。というのも本が増える一方で机の上が占拠され始めてまして(笑)ある程度、本の置き場所が出来るまでは電子書籍に頼ることになりそうです。本は紙の方が好きなんですけどね。

 

それでは1冊ずつ紹介していきます。

 

勉強が面白くなる瞬間

 1冊目は「勉強が面白くなる瞬間」です。 今年は英語とか歴史とか勉強したいなと思ってまして。勉強に関する本を読みたいなと思ってKindleを見ていたところ、全国高校ビブリオバトルグランドチャンプ本の帯が気になって買いました。

 

今までの人生で勉強が楽しいと思った瞬間はなくて、勉強ってしんどいものとしか思えないんですけど、勉強が面白くなったら続けられるかなと読むのが楽しみです。そして、英語とか歴史の勉強に続けられればいいなと期待してます。

 

体力アップ1年生

2冊目は「体力アップ1年生」です。最近ちょっとしたことで疲れたなってなりまして。ちょうど体力つけたいなと思ってるタイミングで見つけたので買っちゃいました。体力をつけたいとは思うものの、ガチガチの本やと続かない自信があるので笑

 

初めは緩めの本で、かつ漫画で読みやすそうなのがいいかなと。これから暖かい季節になっていくので、人が頑張ってるのを見てやる気になれたらいいなと、淡く期待して体を動かそうと思います。

 

幸せの野球部

最後の3冊目は「幸せの野球部」です。私、高校野球が好きで、タイトル買いした一冊です。「下剋上球児」というドラマ化されていた原作本を買ったこともあってか、Amazon高校野球関連の本がおすすめに表示されるようになりまして。

 

この「幸せの野球部」もおすすめされたうちの一冊やったかな。いや、ポイントがいっぱい貰える本の中にあった一冊かも。どちらで見つけたか忘れちゃいましたけど、弱くても感動のある野球部の奇跡というサブタイが気になったのが購入のきっかけでした。感動のある野球部ってなんなのか気になるので早く読みたいです。

 

おまけ ひと言でまとめる技術

2024年春の5000円選書は終わりなのですが、Amazonポイントが貯まってたので、「ひと言でまとめる技術」という本もポイントで購入しました。

 

ブログを始めたこともあって、言葉について勉強したい気持ちが強くなったのと、ひと言でまとめる一文を短くするというのが苦手なので、この本を読んで短くまとめられるようになれればなと思ってます。

 

といったところで2024年春の5000円選書はこんな感じになりました。次は7月の夏編になりますが、それまでの3ヶ月の間に今回買った本とか積んだままの本を読んでいって、感想をブログに書ければなと思ってます。